お知らせ・ブログ

新・農業人フェア大阪ではたくさんの方にご相談いただき、ありがとうございました。

2020年11月14日(土)ハービスホールで開催されました「新・農業人フェアEXPO」では、熊本県新規就農支援センターブースで、たくさんの方にご相談いただきました。

また、今回は熊本の研修機関3機関と併せて隣同士のブースだった為、当センターにご相談いただいたあと、そのまま隣の研修機関にご相談いただけました。
コロナ禍の中ではありましたが、熊本ブースは4ブースすべてが対面でのご相談を受けることができましたので、皆様からの相談をチーム熊本で、連携をとりながら受けさせていただきました。

今回は、地元関西方面の方だけではなく、遠方からお越しの方もたくさんいらっしゃいました。
関西方面の方、遠方からお越しの方、そして熊本や九州にルーツをお持ちの方、皆様とご縁があったことを嬉しく思っております。

熊本は阿蘇山の恵みを受け水が豊かで、なんでも作物が作りやすい日本有数の農業県です。

是非、いつか熊本に足を運んで農業インターンシップを受けてみてくださいね。
その前に、まずはどんなところか、気軽に遊びにいらしてもいいと思います。
きっと熊本の魅力を肌で感じていただけると思いますよ。

今回、大阪でご相談いただいた方も、熊本で農業をはじめてみようと思っている方も、皆様のこれからの新しい人生が良いものになりますようにお祈りしています。

【相談窓口について】
私達、「熊本県新規就農支援センター」は熊本県庁本館10階、9階にあります。
(アクセスマップ) 

いつでも農業をはじめたいと思う皆様のご相談お待ちしております。
メールや電話での相談だけではなく、オンラインでも相談可能ですよ。
ご連絡くださいね。

電話相談:096-385-2679 (平日8:30~17:15)
メール相談・・・URL
オンライン相談希望の方は、お電話もしくはメールにて
ご連絡ください。

もちろん熊本県庁でも相談を承っています。
こちらは感染症予防のため、事前予約をお願いしております。

ハローワーク熊本では毎月第1・第3木曜日午後から出張相談も行っています。
また毎月1回、第4木曜日は熊本城ホールでのミニ相談会を行っています。

2021年1月23日(土)は熊本の農業法人、研修機関、日本政策金融公庫、次世代人材投資事業(準備型)担当課の熊本県農地・担い手支援課、地域就農アドバイザー、経営継承ブースなど、総合的な相談会も行いますので、こちらも是非ご参加ください。お待ちしております。

11月14日(土)新・農業人フェア大阪での会場の様子

芦北地方農業振興協議会(カンキツ:でこぽん)
熊本有機農業研究会
NPO法人九州エコファーマーズセンター