お知らせ・ブログ

[3/13相談会出展者情報(3)]株式会社たかき

3月13日(土)熊本城ホールで開催される「令和2年度第7回熊本県新規就農セミナー&就農・就業相談会」の出展者情報です。事前に読んで相談会の参考にしましょう。

株式会社たかき【求人情報】/八代市鏡町 水稲、露地野菜(キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、レタス、馬鈴薯、スイートコーン、カボチャ、オクラ)国産完全無農薬バナナ 詳しくは求人情報欄

熊本県八代市鏡町にある「株式会社たかき」さん。
農業の安心と未来のために、「夢をあきらめない」を経営理念に様々な取組みに挑戦されています。まごころ込めたお米や露地野菜を作り、完全無農薬の国産バナナ栽培といった新しいことにもチャレンジ!
また、地域の高齢化に伴い、農作業が難しくなった方の農作業も受け、環境・社会・経済の向上を目指しています。「より安全で、より美味しいものを食べてもらいたい。」そういった精神のもと、日々取り組みを行っていらっしゃいます。
3/13(土)の相談会では、是非ブースを訪れて直接お話を聞いてみてください。

《会社案内パンフレットより》
私たち株式会社たかきは、サステナビリティの向上を目指します。
農業を通じて環境・社会・経済の向上を目指すべく、ICT化を積極的に推進しています。
また、人にも環境にも安心・安全な農産物生産のため、一括管理により生協GAPを遵守した減農薬栽培を実施しています。

海外輸出、バナナ栽培など新たな可能性にも挑戦

昭和60年から地域の農業後継者を年間雇用することで、田植機、コンバインによる作業受託を開始し、平成19年に法人化しました。その後は、農地の集約化を図り、自社所有地8ha、借地25haまで生産規模を拡大することができました。

農産物については「安心・安全・美味しい・生産者の顔の見える販売」に徹し、米は「球磨川急流米」の自社ブランドで病院、保育園、老人ホームなどへ、野菜は契約栽培で生協などへ納入しています。現在は、ドローンを導入して生産の効率化を図るほか、キャベツ、白菜などを香港への海外輸出も開始しました。

また、ハウスの活用を考えてバナナの試験栽培に取り組んでおり、農業の新たな可能性にも挑戦しています。

【高木 淳社長のことば】
弊社は創業以来、「夢をあきらめない」を経営理念に様々な取組みに挑戦してきました。食卓に万能な急流米をはじめ、国産で完全無農薬のバナナ、真心込めてつくる露地野菜。農業の安心と未来のため、そして安心・安全な農産物生産で皆様の食卓に笑顔を届けられるような生産を行っております。

美味しく食べていただけることが私たちの喜びであり、今後とも皆様のご期待に沿えるよう努めて参ります。 今後とも応援をよろしくお願いいたします。

代表 高木 敦 氏



水稲・露地野菜を中心に新しい作物にもチャレンジしています!

水稲栽培 水稲は温湯殺菌・種まきから定植・防除・稲刈り・籾摺り・農産物検査・精米 そして販売まで行っています。

露地野菜 露地野菜は主に、キャベツ・レタス・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・カボチャ・馬鈴薯・オクラなど多品目にわたり栽培しています。

チャレンジ! 新たに完全無農薬の国産バナナの栽培にもチャレンジしています!

~後継者のいない農家の便利屋となる!~

ライスセンター、農産物検査
地域のカントリーとして、9台の乾燥機、2台の籾摺り機にて米穀の乾燥調製を行っています。また、播種から乾燥調製・農作物検査までを一括管理することにより、他社様より信頼される企業を目指します。


農作業用ドローンによる航空農薬散布
2017年から農業用ドローン(マルチロータ)による航空農薬散布を実施しています。今後は機体を増やし、より広範囲の地域での散布を目指しています。
また、減農薬にもつながりますので安心・安全につながります。

農作業受託
地域の高齢化に伴い、農作業が難しくなった方の水稲の消毒・催芽、播種、苗管理、田植え、稲刈り等の作業受託を承っています。

農業資材販売及び農機具の整備、点検
農薬や肥料・マルチ等の資材の販売を行っています。
また、専任のメカニックが常駐しており、自社工場にて農機具等の整備・点検を行っています。

社名:株式会社 たかき
住所:869-4223
   八代市鏡町貝洲1132
TEL:0965-53-9731
FAX:0965-53-9736

■会社概要
事業内容:ライスセンター及び米、キャベツ、白菜の生産・販売
設立:平成19年4月
資本金:900万円
売上高:1億円
生産規模:33ha


公式ホームページ

PR:農作物の栽培から管理・販売、ドローンによる防除やライスセンター業を農業に関して幅広く業務を行っています。独立の意思が強い方には独立支援も行っていますので、ぜひ一緒に働いてみませんか?未経験者大歓迎です!

主な作目:水稲・露地野菜・バナナ
勤務地:熊本県八代市
仕事内容:農作物の栽培及び出荷作業、ドローンによる水稲防除作業、ライスセンター業務
給与:175,000円(各種手当込み)
勤務時間:8:00~17:00(休憩60分)
休日休暇:年間休日48日~(希望休制)
盆・正月休み 夏季はサマータイム有り
待遇:雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金・退職金制度有
独立支援制度あり 
★研修生同時募集
試用期間:3か月
見学・体験:有(随時見学可)

◎企業情報◎
【設立】平成19年
【代表者】高木 淳
【事業内容】農産物生産・出荷・販売・農業用資材販売
ライスセンター業・ドローン防除
【売上】約100百万円
【主要な取引先】株式会社ニチレイアグリ、グリーンコープなど
こちらの求人欄参照