お知らせ・ブログ

4/6 (月)18時台にFM79.1 熊本シティエフエムに生出演します。

熊本県新規就農支援センターは、令和2年度より熊本シティエフエムの番組スポンサーになりました。
ラジオを通して「熊本で農業をはじめたい!」と考えている方にとって、役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。
スポンサーになる番組は「ロッキンレディオ(毎週月曜日16:00~18:53)」で、この中の「ロッキンレディオ応援隊」のコーナーに約2か月に1度生出演させていただきます。

ロッキンレディオは音楽界で長年活躍している林田ヒデ男氏、藤本圭一氏と、2018年熊本で開催されたミスチルのコンサートでMCを務めたアユミさんの3人のパーソナリティによる軽快で楽しいトークで15年続いている人気長寿番組です。

第1回目の出演は、農業をはじめたい!と思った方が一番気になる農業研修についてお話させていただきたいと思います。

【放送日】
2020年4月6日(月)18:00過ぎ~

【FM79.1(熊本シティエフエム)】
インターネットで全世界から聴くことが可能です。https://fm791.jp/

【放送内容(予定)】
・農業のワンストップ相談窓口「熊本県新規就農支援センター」について
・熊本の認定研修機関について(農業研修の話)

【出演】
熊本県新規就農支援センター センター長 酒井 彰一
NPO法人 熊本県就農支援機関連絡協議会 理事長 木之内 均氏
(木之内農園会長。東海大学教授。NPO法人九州エコファーマーズ理事長など兼任)

木之内氏は川崎生まれ、東京都町田市出身です。子供の頃、喘息がひどくなったためご両親は思い切って町田に引っ越すことを決意されます。その当時の町田は田や畑が広がるのどかな農村地帯で、均少年の同級生も農家の子供がたくさんいたそうです。そんな環境の中で農業の楽しさ、動物を飼うことの面白さを覚えていきます。少年時代はテレビ番組「野生の王国」や「大草原の小さな家」に目を輝かせて見ていたそうです。また大学は熊本の九州東海大学農学部の1期生で、開校当時何もなかった状況だったため、先生と学生たち自らの手で自分たちの畑作りから始めました。支援制度も何もなかった当時、東京から来た若者が農地を手にいれることは今以上に大変な時代の中、地域に溶け込み、土づくりに励み、仲間にも恵まれ、数々の困難を乗り越えながら現在に至ってらっしゃいます。2020年は「開墾塾」を開催中。
木之内氏の講演はいつも人気で好評です。是非、このラジオ放送を聴いて農業の世界に触れてみませんか?