お知らせ・ブログ

[7/3相談会出展者情報(1)株式会社子出藤農園]

7月3日(土)熊本城ホールで開催される「令和3年度第1回熊本県新規就農セミナー&就農・就業相談会」の出展者情報です。事前に読んで相談会の参考にしましょう。

株式会社子出藤農園(求人情報)/熊本市西区小島町/塩玉ねぎ
詳しくは求人情報欄
 ※現在、熊本県新規就農支援センター扱いの求人募集はありません

※2021年10月1日追記:現在求人募集は行っていません。


熊本市西区小島にある「子出藤農園(ねでふじ)」さんは有明海に面した干拓地にあり、塩分濃度の高い土壌特性を生かし、1万2千6百坪の広大な農場で、塩玉ねぎのオリジナルブランド「塩たまちゃん」を栽培。除草剤を一切使わない栽培方法で、お客様に安心・安全を伝えています。

この塩たまねぎは、えぐみが少なく、特有の苦みや刺激臭が少ないのが特徴です。糖度が通常は7~8度なのに対し、なんと9.5度も有ります。

この小島の地は干拓地で、有明海の潮風と阿蘇の火山灰の砂土で、水はけのよい肥沃な大地で育った玉ねぎは、甘くておいしく仕上がります。代々品質にこだわり、よりおいしい玉ねぎをお客様に届けることが出来るように、毎年気象と闘いながら頑張っていらっしゃいます。

2017年1月に開催された「熊本県農業コンクール大会」にて「経営体部門・優秀賞」を受賞。
「ザ!鉄腕!DASH!!」「くまもと農力「アグリのチカラ」「KKTテレビタミン」福岡FBS「旬ハイウェイ」TKU「熊本市政令指定都市特番」など数多くのメディア出演依頼有。

代表挨拶 子出藤税(ねでふじちから)氏
「次世代へ繋ぐ農業を」

熊本市西区小島・有明海の近くで、玉ねぎのオリジナルブランド「塩たまちゃん」を栽培している子出藤税(ねでふじちから)です。この熊本小島の地は干拓地で肥沃な大地で作られた作物はどれも美味しいです。私は、子供たちに農業でも生活でき、十分な収入をえることができることを教えたいために、次世代へ繋ぐ農業を皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っています。 求人情報

塩たまちゃん栽培工程

工程01 播種 苗場の畝をつくり、土に残る余分な菌を除菌した後、播種を行います。

工程02 苗  苗をしっかり発育させるため、加温に気をつけながら、毎日水まきを行います。

工程03 定植 苗場から、畑へ定植します。雑草対策でマルチングをして栽培します。

工程04 にがり散布 味や大きさなど、発育に差がでないよう、代表である子出藤税がすべての畑に、にがり散布をおこないます。

工程05 収穫 早生種・中生種・晩生種に合わせて、収穫をひとつひとつ手作業にて傷がつかないように行います。

工程06 箱詰め サイズ毎に分別したあと、重さを図りながら、ひとつひとつ手作業にて箱詰めを行い出荷します。

株式会社子出藤農園 096-288-1136
【PR】熊本市西区小島地区で玉ねぎの栽培及び加工販売をしています
【勤務地】熊本市西区小島下町
【企業情報】法人設立:平成29年 代表 子出藤税
【事業内容】農作物生産・出荷・販売
【主な取引先】エースプラン、大蔦屋など
【所在地】熊本市西区小島下町3421
公式ホームページ 
【SNS】インスタグラム、Facebook、Twitter、LINE(LINEスタンプ有り)