お知らせ・ブログ

[7/3相談会出展者情報(3) 株式会社ナチュラルワークス]

7月3日(土)熊本城ホールで開催される「令和3年度第1回熊本県新規就農セミナー&就農・就業相談会」の出展者情報です。事前に読んで相談会の参考にしましょう

株式会社ナチュラルワークス(求人情報)/熊本市北区植木町/ナスの生産販売
詳しくは求人情報欄へ ※現在熊本県新規就農支援センター扱いの求人募集はありません

想いVISION

「「伝統と挑戦」 ”日本農業界をリードする”」

代々100年以上続く農家が私たちの前身です。受け継がれてきた伝統技術はもちろんのこと新しい技術の導入、挑戦を行い、日々技術の進化を遂げています。
顧客満足度、従業員満足度を向上させていき、持続的成長を続け革新的で魅力ある農業を実践し日本農業界をリードしていきます。

「ミッション・ステートメント」
1.私たちは「信頼」される企業として
    食の安定供給を目指し、社会に貢献します。
1.私たちは「感動」を与える生産者として
    自然に感謝し、消費者の体と心を満たします。
1.私たちは「挑戦」していく人財として
    何事にも革新的に取り組み、”100年先の農業”を創ります。
「ナチュラルワークスは、農業のリーディングカンパニーを目指します。」

熊本市の北部、植木町にある株式会社ナチュラルワークスさんの代表 木山英樹氏の前職はアパレル業界の仕事。販売の経験を積まれ、ショップオーナーという選択肢がある中、農業をされているご両親から実家を継いでみないか?という話をうけました。農業の「作り出す」魅力を感じそのクリエイティビティに可能性を大きく見出し、農業を職業として選択することにしました。

農業は全くの未経験だったため、ご両親や地域の先輩、県の技術指導員に教わりながら、JA部会の勉強会などにも積極に参加し、技術を磨き、安定生産するための品質管理を徹底し、減農薬での栽培など、「良いものを安定して供給する」というニーズに答えるため、さまざまな工夫を重ねました。

取引先、飲食店からの信用を高めるために法人化を図り、大手企業との取引も増え、たくさんの方の支えがあり、お客様にも認めてもらうようになりました。

基幹作物を筑陽ナスに切り替えたり、新品種をプロ農家で最初に生産するなど、さまざまな新しいことにも挑戦しています。

さらに地域の農家さんを取りまとめて品質管理を行い、農家さんのナスや一般野菜をナチュラルワークスを通して取引先に仕入れ販売をし、お客様にとっては安定品質で多量多品目を提供できるようになりました。

ナス栽培で技術力の高さを評価されている木山社長は「目的意識を持って取り組むと、作業1つ1つの意味ややりがい、達成感が得られ、また成長にもつながると思います。」と話されます。

株式会社ナチュラルワークスさんは、人と一体となって協力して発展し、社会に貢献することを目指しています。働いているメンバーは幅広い年齢ですが、中でも若い年代が多く、平均年齢は20代後半です。活気ある明るい職場で働いてみませんか?


1、社長による新入社員研修

入社後3か月は社長(木山英樹)がマンツーマンで指導。農業の楽しさ、厳しさをしっかりと教えます。きついことも多いですが、一人前の農業人にいち早くなるチャンスです。

2、従業員満足度の向上

より良い職場環境、従業員の働きやすい会社作りをしています。農業でそんな働き方ができるの?と聞かれることもありますが、何事もやってみればできるものです。

採用情報

【株式会社ナチュラルワークス】
所在地:熊本市北区植木町清水3814 TEL:096-277-1488
主な作目:ナス(筑陽ナス)
PR:筑陽ナスの生産販売を行っています。販売の多くを契約で行っているため、より安定的に栽培できるように心がけています。また、若い従業員が多く、新しいことへの挑戦がしやすい会社です。
農業が大好きな方を応援します。

設立:2013年
代表者:木山英樹
事業内容:ナスの生産販売
主な取引先:JA、仲卸業者
人事担当:吉永
公式ウェブサイト