お知らせ・ブログ

阿蘇大橋開通!(南阿蘇・阿蘇の農家さん)

2021年3月7日(日)15:00
5年ぶりに阿蘇大橋が開通しました。
本当に嬉しいニュースです。

南阿蘇・阿蘇の農家さんの中で、この1年の間に当センターでお世話になった農家さんのインスタをエールを込めてリポストさせていただきました。
皆様 快く許可いただき感謝いたします。

新規就農を考えている方にも農家さんの投稿は参考になると思います。
ベテラン農家さん、新規就農1年の方、親元就農の方、新規就農して数年。頑張っている方など。1人農業の方もいらっしゃいます。
栽培品目は、いちご(6次化含む)、アスパラ、バラ、大玉トマト、小玉西瓜、自然薯。

さまざまな品目をお聞きすると、あらためて農業は自由で、ものを生み出す力強い仕事なんだなと感じます。

新規就農を目指す方にとって、初めの一歩はまずは情報収集から。
そして、実際に自分で体験するインターンシップは大切ですので、未経験の方は是非受けてみてくださいね。
インターンシップとは研修とは別で「農業体験」です。2日~6週間まで可能です)

(※以下、写真はそれぞれ複数枚あります。 < >ボタンでスワイプしてください。)

(1)南阿蘇村立野 (有)木之内農園さん(いちご)
まさに阿蘇大橋のふもと。阿蘇大橋より1年ほど早く農園復活されました。
 紹介記事
 木之内農園公式Twitter

(2)阿蘇市 わたずみあきらアスパラ農園 (アスパラガス)
 前職はデイトレーダー。NPO法人九州エコファーマーズセンターの研修生として阿蘇農業師匠の室治夫氏の元でアスパラ栽培を学び独立しました。
 紹介記事

(3)南阿蘇村久石 後藤農園(バラ・自然薯・アスパラガス)
 南阿蘇村の「農業師匠」として、バラの研修生受け入れ農家さんです。
 紹介記事

(4)南阿蘇村 トマト農園soils (大玉トマト・カフェ・トレッキングツアー)
1人農業者として工夫しながら栽培されています。カフェや、阿蘇の水の循環や農業の関わりを学ぶ子供向けの学習ツアーや、大人向けのトレッキングツアーも開催。
紹介記事

(5)阿蘇市 aso starry farm (アスパラガス・小玉西瓜)
新規就農1年目。(今月2年目にはいります)
アスパラガス栽培をしたいと思う相談者の方と一番近い立場の農家さんです。
農作業の道具を自分で作って工夫されています。
紹介記事