お知らせ・ブログ

【ラジオ音声有】FM79.1『ロッキンレディオ』にラジオ出演しました。(就農支援制度・相談会についてのお話)

2020年6月29日(月)辛島町にある熊本シティエフエム(FM79.1)の人気長寿番組「ロッキンレディオ」にラジオ出演しました。(番組内容はYouTubeにて)

農業をはじめたいと思う方の関心が高いのが農業技術の習得方法。今回の放送は農業研修の支援制度「次世代人材投資事業(準備型)」について、熊本県農地・担い手支援課 就農支援班の方より説明していただきました。

支援制度について説明を聞いたパーソナリティの方達は、日本の農業の支援制度は、こんなに手厚いサポートがあるんですねと感心されてました。

農業に興味がある方は是非、この放送を聴いてみてくださいね。
熊本県新規就農支援センターは「農業をはじめたい」と思った方のワンストップ相談窓口です。お気軽にお問い合わせ下さい。

熊本県新規就農支援センター
 ●公益財団法人熊本県農業公社 新規就農支援センター内
  TEL:096-385-2679 (熊本県庁本館10階)

 ●一般社団法人熊本県農業会議 農政・担い手対策課内
  TEL:096-384-3333 (熊本県庁本館9階)
 
 ●熊本県での農業研修は・・☞ 熊本県認定研修機関
              ※次世代人材投資事業(準備型)対象研修機関

また今月よりはじまる、熊本城ホールでの相談会の案内も致しました。7/23(祝)、8/27(木)、9/12(土)開催される就農相談会が開催されます。
詳しくは下記の「相談会イベントの案内」をタップしてみてくださいね。
尚、新型コロナ感染防止予防の為、「完全予約制」となっております。

こちらも気になる方は 相談カードの「相談欄」に参加したい希望日を書いて
事前予約申し込みお願いします。(入場無料・服装自由・感染防止対策・マスク着用) 

 

 チラシ  相談会イベントの案内

今回の放送は、2回目ということで、当センターのCMが番組内でも毎週流れるおかげか、リスナーの方も農業の話題を取り上げてくださるようになり嬉しい限りです。 東京から熊本に帰ってきた方の話、酒井センター長が選ぶ選曲に反応してくださるリスナーの皆さん、パーソナリティーの皆さんの話にその場の雰囲気が和んだ放送となりました。

ちなみに酒井センター長が前回選んだ曲はプレポップのミッシェル・ポルナレフの”ジョブ”という曲。 意外な選曲と、その当日のパーソナリティの藤本さんが選んだ曲がミッシェル・ポルナレフという偶然の一致に場内はザワザワ。
これは「仕事を探そう」という意味を込めて選曲されたそうです。

第2弾の今回の選曲は フランスの「アンドシーヌ(Indochine)の”savoure le rouge”(赤を召し上がれ)」という曲でした。
今回も意外な選曲に再びその場はザワザワ。すると、こちらは「熊本の赤」を召し上がれという思いをかけて選曲されたようでした。

熊本県新規就農支援センターは今年の4月より「ロッキンレディオ」のスポンサーとなり、約2か月に1度の割合で 定期的に番組に出演させていただきます。
番組宛てに皆様からのメッセージをお待ちしておりますね。

リスナーの皆さんと一緒に、農業の大切さ、楽しさを語れると嬉しいです。

番組は FM79.1で聴くか、パソコンやスマホから聴く事ができます
FM79.1インターネットサイマルラジオ

番組へのメッセージはこちらへ rock@fm791.jp

●「ロッキンレディオ」番組サイトより
 当センターの記事を書いていただきました。

ロッキンレディオ番組公式Facebook
ロッキンレディオアーカイブス