お知らせ・ブログ

10/21天草地域現地研修バスツアーの訪問先紹介

令和5年10月21日(土)に天草地域新規就農バスツアーを開催します!

イベントページ

天草地域は、四方を海に囲まれた島々です。
年平均気温は16.4℃と県内でも高く、温暖な気候条件を活かした特色ある農業が展開されています。

その中でも今回は、新規就農者への重点品目である不知火、ミニトマト、トルコギキョウ・カスミソウの生産者との意見交換及び現地見学を予定しています。

生産者①

就農地:上天草市
経営内容:カスミソウ60a

上天草市には、花き生産団地と呼ばれるハウス団地があり、そこでカスミソウ栽培をされているベテランの生産者です。

 

生産者②

就農地:天草市有明町
年齢:30代
経営内容:ミニトマト 施設面積7.6a

JAあまくさ研修施設での研修を経て、ミニトマトで新規就農されました。

 

生産者③

就農地:天草市志柿町
年齢:20代
主要作目・担当:柑橘(露地不知火)

県立農業大学校農学部を卒業後、親元で就農。
家族経営において栽培管理を担当されています。

 

天草市新規就農サポートセンター

令和2年、天草市新規就農サポートセンターの活動がスタートしました。これによりJA本渡五和やJAあまくさ、天草市担い手育成支援協議会が別々に行ってきた新規就農者への支援を一本化し、相談から営農定着まで一体的な支援が可能に。同センターでは親元就農や新規参入、集落営農法人での雇用を希望する人が相談でき、市外からの移住者は住居や生活面などの支援があります。

マイナビ農業に天草市新規就農サポートセンターの記事が掲載されています(外部リンク

天草市移住・定住パンフレットあまくさライフ外部リンク