お知らせ・ブログ

[7/3相談会出展者情報(26)熊本県農地・担い手支援課]

7月3日(土)熊本城ホールで開催される「令和3年度第1回熊本県新規就農セミナー&就農・就業相談会」の出展者情報です。事前に読んで相談会の参考にしましょう。

熊本県農地・担い手支援課/次世代人材投資事業(準備型)交付主体
(次世代人材投資事業に関する相談、県独自事業に関する相談)

熊本県 農地・担い手支援課 就農支援班は、新規就農を志す方をサポートしています。

・農業者となるために熊本県認定研修機関を通した研修を受ける方を対象とした交付金(次世代人材投資事業準備型)の相談

・認定新規就農者となられ、これから独立就農しようとされる方を対象とした交付金(農業次世代人材投資事業経営開始型)の相談

・各種補助事業活用に向けた相談

に対応しています。

また、農地・担い手支援課は、新規就農者の相談、研修、就農、定着における各段階でのニーズに応じた様々な支援を関係機関と連携しながら実施しております。

このたび、「農業の魅力」を伝える動画を作成しましたので、是非ご覧ください。

<主な内容>
●農業法人で「就職する」という選択肢。(雇用就農の魅力)
●自分で農業をはじめたい人と思う方へ。(農業の楽しさ)
●農業高校の魅力(農業高校で学ぶことの素晴らしさ)

ショートバージョンはこちら

また、ラジオ番組にも出演し、「次世代人材投資事業(準備型)」についてのご紹介をしました。下記のサイトから放送を聴くことができますので、支援制度について知りたい方はご視聴下さい。

熊本県 農地・担い手支援課 就農支援班
所在地:〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号 
熊本県庁本館9F
電話番号:096-333-2432