【受付終了】12/26(火)新規就農セミナー&ミニ相談会を開催します


12/26開催のセミナー&ミニ相談会は定員になりましたので、受付を終了しました。

新規就農セミナー&ミニ相談会を12月26日(火)午後から熊本城ホールにて開催します。
新しく農業を始めたい方。農業に興味がある方。農業法人で働きたい方。まずは、この相談会で情報収集しませんか?  

開催日:2023年12月26日(火)
会場:熊本城ホール3階会議室 

<当日のスケジュール>
受付時間:13:15~13:25の間にお越しください。(※時間厳守にご協力ください)
受付:13:15~13:25
セミナー:13:30~14:10
個別相談会(1部):14:15~15:05  
個別相談会(2部):15:15~16:05  
1部・2部は受付順です。

申込方法:下記のお申込みフォームよりお申込みください。
後日、当センターよりメールにてご連絡します。

ミニ相談会のポイント

ミニ相談会のポイント 新規就農セミナー(40分)

セミナーテーマ:「新規就農の流れ」
新規就農を目指す方にとって一番大切なことは情報収集です。
独立を考える方は、農地の確保、技術習得、経営力、機械や資材について、さまざまな情報を整理していく必要があります。いかにして農地をみつけていくのか、研修情報、支援制度など、農業をはじめるにあたって必要な事は何か。しっかり情報収集をして就農に向けて準備しましょう。

また、農業法人等に就職を希望の方についても、情報をご案内します。熊本で活躍している農業経営体で働いてみませんか?

ミニ相談会のポイント 個別相談会を開催(最長50分)

個別相談ではお話しを伺いながら、情報提供を行います。
事前予約の際、「相談内容欄」はできるだけ具体的にご記入ください。相談者の方に必要な情報・資料などを提供いたします。

(記入内容について)
●農業をはじめようと思った動機 ●希望する作目 ●就農希望地 ●農地があるか・ないか ●自己資金の準備がどのくらいあるのか ●農業経験の有無 ●知りたい情報について  などなど・・・


(相談記入例)
「34歳男性です。現在の仕事は〇〇です。熊本市中央区水前寺の米農家の祖父が農業をやめたので、その農地を利用してトマトを作りたいと思っています。農業経験はなく、就農の手順を教えてください。本人29歳、妻28歳 子供3歳、1歳 自己資金1000万」


新型コロナウィルス感染症対策

5月8日から新型コロナウィルス感染症は5類感染症移行となっていますが、熊本県新規就農支援センターでは以下のとおり対策します。

◎参加者は、自主的な感染対策をお願いします。
発熱や体調がすぐれない場合は、参加をお控えください。また、こまめな手指の消毒にご協力ください。
◎相談対応の際、相談員はマスク着用します。
◎会場である熊本城ホール会議室では1時間に9回の吸排気が行われています。
 吸排気位置 換気量・回数

日時 2023年12月26日(火)
時間帯: (受付)13:15~
会場 熊本城ホール3階会議室  熊本市中央区桜町3-40
参加費 無料
定員 8名
お問い合わせお申し込み 熊本県新規就農支援センター 事務局:(公財)熊本県農業公社 新規就農支援センター