(定員になりました)5/26(木)に新規就農セミナー&ミニ相談会を開催します

相談会チラシ


令和4年度最初の新規就農セミナー&ミニ相談会を5月26日(木)午後から熊本城ホールにて開催します。
新しく農業を始めたい方。農業に興味がある方。農業法人で働きたい方。まずは、この相談会で情報収集しませんか?※事前予約制 

開催日:2022年5月26日(木)
会場:熊本城ホール3階会議室C1 [サクラマチ](のぼり旗が目印)
受付時間:13:15~13:25の間にお越しください。(※時間厳守にご協力ください)
受付:13:25~13:30
セミナー:13:30~14:00
個別相談会(1部):14:00~15:00  
消毒・入れ替え:15:00~15:10
個別相談会(2部):15:10~16:10  
1部・2部は受付順です。最終受付人数が決定した段階で相談者の方にはメールでお知らせいたします。(5月24日を目途に最終案内を差し上げます。)
申込方法:下記のお申込みフォームよりお申込みください。
後日、当センターよりメールにてご連絡します。

ミニ相談会のポイント 新規就農セミナー(30分)

セミナーテーマ:「新規就農の流れ」
新規就農を目指す方にとって一番大切なことは情報収集です。
独立を考える方は、農地の確保、技術習得、経営力、機械や資材について、さまざまな情報を整理していく必要があります。いかにして農地をみつけていくのか、研修情報、支援制度など、農業をはじめるにあたって必要な事は何か。しっかり情報収集をして就農に向けて準備しましょう。

また、農業法人等に就職を希望の方についても、情報をご案内します。熊本で活躍している農業経営体で働いてみませんか?

ミニ相談会のポイント 個別相談会を開催(最長60分)

個別相談ではお話しを伺いながら、情報提供を行います。
事前予約の際、「相談内容欄」はできるだけ具体的にご記入ください。相談者の方に必要な情報・資料などを提供いたします。

(記入内容について)
●農業をはじめようと思った動機 ●希望する作目 ●就農希望地 ●農地があるか・ないか ●自己資金の準備がどのくらいあるのか ●農業経験の有無 ●知りたい情報について  などなど・・・


(相談記入例)
「34歳男性です。現在の仕事は〇〇です。熊本市中央区水前寺の米農家の祖父が農業をやめたので、その農地を利用してトマトを作りたいと思っています。農業経験はなく、就農の手順を教えてください。本人29歳、妻28歳 子供3歳、1歳 自己資金1000万」


 

(新型コロナ感染症対策)
◎新型コロナ感染症予防として、マスク着用にご協力ください。
◎当日は、手指の消毒・感染症対策チェックリスト記入をお願いします。
◎36人定員の会場を参加者10人限定として使用いたします。
◎熊本城ホール会議室は1時間に9回の吸排気を行っております。
 吸排気位置 換気量・回数

日時 2022年05月26日(木)
時間帯: (受付)13:15~
会場 熊本城ホール3階会議室  熊本市中央区桜町3-40
参加費 無料
お問い合わせお申し込み 熊本県新規就農支援センター 事務局:(公財)熊本県農業公社 新規就農支援センター