お知らせ・ブログ

[7/3相談会出展者情報(4)株式会社味咲]

7月3日(土)熊本城ホールで開催される「令和3年度第1回熊本県新規就農セミナー&就農・就業相談会」の出展者情報です。事前に読んで相談会の参考にしましょう

株式会社味咲(求人情報)/熊本市北区植木町/柑橘、ナス、すいか、ミニパプリカ
詳しくは求人情報欄

概念

①柑橘類を中心としたブランド作り
②農家の収益を踏まえた新しい流通経路の開拓
③農家に夢を与え、儲かる農家の見本となるプロ農家集団の育成

自然と寄り添い人を育む
~ものづくり・人づくり・地域づくり~

株式会社味咲は、代々、果樹栽培の盛んな熊本市西区河内町の芳野地区と、北区植木町のみかん作りにプライドと、こだわりを持つプロ農家集団でつくられた、果実を中心とする販売会社です。
「美味し~!おかわり!」と、お客様に好かれる満足度の高い物を提供し、生産者には、金銭的還元をし、近年、増え続けている耕作放棄地を農家の手で再生し、後継者が残る地域づくりを目指しています。

お客様との顔の見える関係づくりがしたい!
自慢の商品の価格を自分達で決めたい!

そういう強い想いから生産者で出資をし平成22 年 8 月に株式会社味咲は誕生しました。

地元の農家仲間とみかん作りや、販売方法、後継者作り等、逢えば必ず語っていた夢が、一つ一つ実現し、想い描いていた会社になりました。

夢は、一人で想い描いているだけでは叶わない事を実感しています。強い意志を持ち、沢山の仲間と沢山語り合う。
語り合ううちに様々な情報が飛び交い実現に向かうのだと痛感しています。

今では、20 代、 30 代の後継者が夢に向かって進んでいます。

地域農業への貢献・後継者育成

㈱味咲では、「NPO 法人九州エコファーマーズ」と連携し、これから農業者を目指す方を研修生として受入れています。
農業は簡単ではありません。自然との共存です。
プロ農家として必要な技術や知識を現役農業経営者から直接学び、独立していきます。独立就農後のサポートも怠りません。

研修生が就農する際の畑の確保等は、高齢になり後継者が見つからず荒れていく畑、このような耕作放棄地を 1 つでも減らす為にも、就農した研修生に提案し、畑を蘇らせる事もしています。
幸いにも 、 近隣 には 、 名産 であるすいかをはじめ 、 メロン 、 茄子 、ミニパプリカ等、みかん以外の様々な野菜、果物が作られています。
農業の先輩は、沢山近くにいるのです。

独立就農された方が、どの作物で生計をたてられるのか、相談しながら、作られた作物を仕入販売し、儲かる農業を目指し、プロ農家の仲間入りが出来る様仕組み作りを固めています。

知識の共有

良いものを作れば高い評価を頂くことが出来ます。特にみかんの様な嗜好品はどこにでもあるものと同じでは面白くありません。おかわりをして頂くには、高い評価をされたみかんを作れば良いのです。
その為に美味しいみかんの作り方をプロの生産者から学びます。

それぞれの園地を視察し、意見、情報を交換しあい、より良いものが出来る様、最低でも、月 1 回の勉強会を開催しています。

農業は、ワンマンになりがちですが、他の生産者が作ったみかんを食べて「美味しい!」と素直に言える後継者を増やしたいと願っています。

若手後継者グループ
猛虎半(もうこはん)

柑橘栽培のこだわり

質の良い高評価を貰う為にこだわりを持つ畑の土壌分析を行い、肥料の量、肥料を与えるタイミング等みかんに適した土づくり、畑づくりにこだわる。

常に畑に行き、畑の状態、樹木の観察を怠らない。
あたり前の様だが、圃場の場所により、日当たりも違えば、風当たりも違う。
それぞれの畑と樹木の状態にあわせて防除を行い、畑と樹木の手入れを徹底する。勿論、天気の先読みは欠かせない。この当たり前の事を生産者全員が行います。

収穫までの期間はそれぞれの園地を視察し合い全員で取組む事で、品質の上下幅を狭める事が可能になります。

柑橘類の糖酸測定、土壌分析は怠りません。例年、決まった時期に行います。

出荷前には、出荷生産者で目ならしを行い、基準を揃えます。

当たり前の事を当たり前に行う。
この作業を怠ることなく続ける事が、儲かる農業、プロ農家への一歩だと思っています。

畑作り

ブランド化

こだわって作られた作物を仕入販売するのが株式会社味咲です仕入れた農産物には、高品質の物とそうでない物、様々です。販売先様の要求も様々なのです。取引先のニーズに合わせ、差別化をし、販売していきます
これまでも、資材などのネーミングを考え、デザインを検討し、箱・ラベル・リーフ等を作成しています。

こだわりを持って作った産物が消費者の方々には、どの様に感じとられているのか?
やはり気になります。

お取引様の店舗で生産者の試食販売をさせて頂いています。

「あまいね~」

「美味しい!」

「もっと、酸味があればいいかなぁ」

お客様は千差万別です。

試食して頂く品物に対してのお客様からの質問、感想、どれもこれも直接の生の声です。
嬉しさを感じとる瞬間です。

現在も新しい品種の開発であったり、大学等と共同で新たなブランド商品をつくりあげたり、小中学校へ出向き食育講演をしたり、様々な取組みををつくりあげたり、小中学校へ出向き食育講演をしたり、様々な取組みをしています

昨今の農業環境は、非常に厳しい問題があげられています。
近年の気温の変化も重大視しなければいけない問題の一つです。

温暖化が進むなか、海外での農業進出を目指しています。
国内のみならず、海外においても安心・安全な物を提供出来るよう、生産者団体でASIAGAPASIAGAPの認証を受けました。

海外でどの農産物の生産が適しているのか、現地で法人化は出来ないものか、課題は沢山ありますが進出に向け進んでいます。

初心を忘れず、「ものづくり・人づくり・地域づくり」を焦らず、諦めることなく前進して行く。
この取り組みが、後継者へと末永く続く事を願っています。


求人情報はコチラ

会社概要

1.会社名 株式会社味咲

2.設立 2010年(平成22年)8月4日

3.所在地 本社 熊本県熊本市西区河内町大多尾254
事務所 熊本県熊本市北区植木町滴水1471-9

4.資本金 19,95万 円

5.役員 代表取締役社長 坂本清一 取締役 宮本裕一 取締役 坂本恭兵

6.従業員数 12名(パート含む)

7.売上高 9億8月分千万 円(令和2年度8月期)

8.事業内容 農産物・果物などの生産および販売 農業用資材、肥料の仕入れ販売 農産物等の配送(大阪・東京行き可能)

9.主要取引先銀行 肥後銀行 他

10.主要取引先 東京促成青果(株) 高知丸果中央青果(株) (株)成城石井、(株)藤本物産、熊青西九州青果(株) (株)ケーアイ・フレッシュアクセス、ヤマエ久野(株) (株)ハローデイ、(株)ローソンファーム ほか

会社名:株式会社味咲
住所:(本社)熊本市西区河内町大多尾254
   (事務所)熊本市北区植木町滴水1471-9
TEL :096-288-4513
PR :自然と寄りそい、人を育むをモットーに、こだわりを持つプロ農家集団でつくられた柑橘、農産物を販売する会社です。
主な作目:温州みかん、他の柑橘 施設野菜等
勤務地:熊本市北区植木町
仕事内容:農作業全般、出荷作業、他
基本給:月170,000円
勤務時間:08:00~17:00/昼休憩1時間、適時休憩15分×2
季節に応じて出勤時間変化有り
休日休暇:通常毎週日曜日、盆・正月休、有給休暇、慶弔休暇他
※会社カレンダー及び会社規定による
資格:普通自動車免許
交通費:全額支給
待遇:車・バイク通勤OK、雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金有
賞与有、長期休暇有 
試用期間2か月
独立支援制度:有
研修生同時募集
見学・体験:随時ご相談ください。
公式ウェブサイト
求人情報
面接時には公益財団法人熊本県農業公社が発行する紹介状を持参ください。
(お問合せ)096-385-2679