第7回ラジオ出演①新センター長就任のご挨拶②4Hクラブについて③7/3相談会のお知らせ

第7回ロッキンレディオ出演(2021年5月31日(月))(※番組音声ファイル使用許諾済)

【放送内容】今回は4月に新しく就任した新規就農支援センタ-”4代目”センター長、清原センター長のご挨拶と、4Hクラブの紹介、7月3日(土)熊本城ホールで開催されます相談会の紹介をさせていただきました。
パーソナリティの方達と、最近、農業をはじめたいと思う方が増えてきたというお話になりました。実際に就農相談も昨年度より1.6倍に増えています。

4Hクラブについて

将来の日本の農業を支える20~30代前半の若い農業者が中心となって組織され、農業経営をしていくうえでの身近な課題の解決方法を検討したり、より良い技術を検討するためのプロジェクト活動を中心に、消費者や他クラブとの交流、地域ボランティア活動を行っています。

4Hクラブは熊本の各地域で活動を行い、地域ごとに研究成果を発表する「プロジェクト発表」を行います。
県での発表⇒九州大会での発表⇒全国大会での発表と進むこともあります。
プロジェクトは地域の若手農業者同士交流を図りながら、お互い切磋琢磨してまとめあげていきます。仲間作りの場でもあり刺激を受ける場でもあります。4Hクラブは歴史があり、先輩先進農家さん達も若かりし日、4Hクラブ活動にいそしみ、その経験が今に生きてますと話される方も少なくありません。

熊本で若手農家さん達が活動されているアグリウォーリアーズも4Hクラブで活動されている方が多くいらっしゃいます。

農林水産省 4Hクラブについて

4つのH


Head(頭脳)…科学的に物ごとをとらえることのできる頭
Hand(技術)…農業の改良と生活の改善に役立つ腕
Heart(心)…誠実で友情にとむ心
Health(健康)…楽しく暮らし、元気で働くための健康
の頭文字をとったもので、実践を通じて自らを磨くとともに、互いに力を合わせて、よりよい農村、よりよい日本を創ることを目的としています。

7月3日(土)熊本城ホールで開催される就農相談会のお知らせ
熊本城ホールで「令和3年度熊本県新規就農セミナー&就農・就業相談会」が開催されます。
熊本の新規就農関係機関が一堂に会して、熊本で就農を考える方の相談に対応します。
詳しくは公式ホームページ「イベント欄」へ

チラシ拡大版

<番組あてメッセージ>
「新しいセンター長のリクエスト曲が楽しみです」という方や家庭菜園でキュウリやジャガイモ、玉ねぎを作っている方から、自家製野菜を使ったカレーを作りましたという方からメッセージをいただきました。
メッセージありがとうございます。

本日のリクエスト曲
RAINY DAYS AND MONDAYS/カーペンターズ

ロッキンレディオFM79.1 番組公式ブログ「ロッキンレディオ」アーカイブス
2021年5月31日 番組紹介記事

【お知らせ】
熊本県新規就農支援センターは2020年4月より「ロッキンレディオ」の番組スポンサーとなりました。リスナーの皆さんと一緒に、農業の大切さ、楽しさを語りたいと思います。番組宛てに皆様からのメッセージをお待ちしております。
番組へのメッセージはこちらへ rock@fm791.jp

FM79.1 「ロッキンレディオ毎週月曜日16:00~18:53
ラジオパーソナリティ
林田ヒデ男
アユミ
藤本圭一

音楽番組ですが、パーソナリティ3人の楽しいトークにより今年16年目になる人気長寿番組です。熊本県新規就農支援センターは約2か月に1度「ロッキンレディオ応援隊」のコーナーに出演させていただいています。

(ラジオ視聴方法)
熊本市在住の方・・FM79.1にチューニング
スマホ・PCからの視聴・・インターネットサイマルラジオから視聴できます。

番組公式Twitterからもメッセージを送ることができます。

番組Twitter「FM791ロッキンレディオ
番組Facebook「ロッキンレディオ@fm791
番組ブログ「ロッキンレディオアーカイブス」出演熊本県新規就農支援センター

出演
熊本県新規就農支援センター
センター長 清原 良博
就農相談員 江田 由佳里