第8回ラジオ出演①現地研修バスツアー②農業インターンシップについて

第8回ロッキンレディオ出演(2021年月8日2日(月))(※番組音声ファイル使用許諾済)

【放送内容】今回は2021年8月21日(土)からコロナの影響で9月18日に延期になった現地研修バスツアーについての案内と農業インターンシップ制度についてご紹介させていただきました。

①現地研修バスツアー(施設園芸コース)について
”4代目”清原センター長は番組の中で、「農業の経験はない」「農地はない」「技術がない」という方に向けてアドバイスする場合、熊本の気候や地域性を紹介しながら、現地にも足を運んでみたり、体験をすること、研修を受ける事お勧めしてますとお話しています。

9月18日に開催する現地研修バスツアーでは阿蘇・南阿蘇村の3人農家さん達を訪問します。
新規就農者に人気の「アスパラガス」「イチゴ」「トルコギキョウ」「トマト」を栽培している3人の農家さんの圃場を訪問するだけではなく、「どうやって農地を手に入れたのか」「研修技術を学んでいったのか」など、質疑応答の時間もたっぷり設けました。直接現地で皆さん方の率直な質問に答えていただきたいと思います。

また、農家さんだけでなく、研修機関の方にも参加していただき、非農家出身で全くの未経験者の方が、どうやって新規就農を果たしていったのか、研修機関としての役割の話を交えながらトークライブを行います。
就農を考える皆さんにとって、より具体的に就農のイメージが湧いてくる機会になると思います。

②農業インターンシップ制度について
農業をはじめたいと思った方は、先ずは「農業インターンシップ」を受けてみましょう。
こちらは2日~6週間の間に無料で農業体験をすることが出来ます。(交通費自己負担)
熊本は26件のインターンシップ受け入れ先農家があり、これは全国の中でもかなり多い方ですので、熊本でのインターンシップは受けやすいと思います。是非体験してみませんか?詳しいことは熊本県新規就農支援センターまでお問合せ下さい。(TEL:096-385-2679)

本日のリクエスト曲
大空と大地の中で/松山千春

ロッキンレディオFM79.1 番組公式ブログ「ロッキンレディオ」アーカイブス
2021年8月4日 番組放送紹介記事

<番組あてメッセージ>
◎前回、”4代目”センター長がリクエストしたカーペンターズの曲についての深夜ラジオのエピソードに共感して下さった方からのメッセージ

◎「9月に延期になったバスツアー楽しみです。トルコキキョウ農家さんに興味があります。わが家にも咲いているので勉強したいです。以前、東京暮らしの合間に長野で高原野菜の白菜、レタスのアルバイトをしていました。種まきから収穫までなかなか良い体験でした。土と触れ合うのは素晴らしいと思います。このコーナーは本当に聞きごたえがありますよ。」というメッセージをいただいた方

◎また、番組をスペインのバルセロナで聴いていた方からも「スペインで松山千春が聴ける・・」と反応してくださいました。

メッセージありがとうございました!番組宛てメッセージをいただけると励みになります。また皆さんと一緒に農業について語ることが出来たら嬉しいです。

【お知らせ】
熊本県新規就農支援センターは2020年4月より「ロッキンレディオ」の番組スポンサーとなりました。リスナーの皆さんと一緒に、農業の大切さ、楽しさを語りたいと思います。番組宛てに皆様からのメッセージをお待ちしております。
番組へのメッセージはこちらへ rock@fm791.jp

FM79.1 「ロッキンレディオ毎週月曜日16:00~18:53
ラジオパーソナリティ
林田ヒデ男
アユミ
藤本圭一

音楽番組ですが、パーソナリティ3人の楽しいトークにより今年16年目になる人気長寿番組です。熊本県新規就農支援センターは約2か月に1度「ロッキンレディオ応援隊」のコーナーに出演させていただいています。

(ラジオ視聴方法)
熊本市在住の方・・FM79.1にチューニング
スマホ・PCからの視聴・・インターネットサイマルラジオから視聴できます。

番組公式Twitterからもメッセージを送ることができます。

番組Twitter「FM791ロッキンレディオ
番組Facebook「ロッキンレディオ@fm791
番組ブログ「ロッキンレディオアーカイブス」出演熊本県新規就農支援センター

出演
熊本県新規就農支援センター
センター長 清原 良博
就農相談員 江田 由佳里