第9回ロッキンレディオ出演①R3現地研修バスツアー取材報告 ②移住相談会「イジュカツ!」)

第9回ロッキンレディオ出演(2021年月10日04日(月))
(※番組音声ファイル使用許諾済)
出演
センター長 清原 良博
就農相談員 江田 由佳里

【放送内容その1】当初2021年8月に開催される予定だった現地研修バスツアーが新型コロナ感染症の拡大により2021年9月18日(土)に延期されたのち、中止となりました。
そこでバスツアー参加予定者の方のためにスタッフだけで農家さん達を取材し、お話を聞いてきました。放送ではその内容をご紹介させていただきました。

3人の農家の方は皆さん非農家出身です。どのようにして技術を学び、農地を取得し就農をスタートさせたのか。研修機関の事務局長でもあり、阿蘇地区の地域就農アドバイザーでもある吉村孫徳氏にもサポートいただき、お話を伺ってきました。吉村事務局長は熊本の研修機関をまとめるNPO法人熊本県就農支援機関協議会の事務局長でもあります。農業を始めたいと思う方には、この報告書の中に就農のヒントがたくさん詰まっていますので、Q&Aも含めて是非参考にされください。

令和3年度現地研修バスツアー取材報告書

【放送内容 その2 熊本県移住相談会「くまもとのお仕事アレコレ紹介します!」】

2021年10月3日(日)移住相談会「イジュカツ!『くまもとのお仕事アレコレをお伝えします』」が東京の「ふるさと回帰支援センター」「UIJターン」「地域おこし協力隊」熊本県の農林水産関係機関をつないで開催されました。当初は東京で実際に面談形式で行われる予定だった移住相談会でしたが、新型コロナ感染症の影響もありオンラインセミナー&相談会に変更となりました。

当センターからは「~熊本で就農する魅力~」のスライドをご紹介させていただきました。
また、動画では熊本に移住して就農した新規就農者須藤さんのお話をお聞きすることができます。(1時間2分頃~)

「くまもとで農業をはじめる魅力!」シナリオ付き
「くまもとで農業をはじめる魅力!」スライド

本日のリクエスト曲
サボテンの花/チューリップ

清原センター長のリクエストにリスナーの方からたくさんメッセージいただきました。
ありがとうございます!

ロッキンレディオFM79.1 番組公式ブログ「ロッキンレディオ」アーカイブス
2021年10月4日オンエアリスト

【お知らせ】
熊本県新規就農支援センターは2020年4月より「ロッキンレディオ」の番組スポンサーとなりました。リスナーの皆さんと一緒に、農業の大切さ、楽しさを語りたいと思います。番組宛てに皆様からのメッセージをお待ちしております。
番組へのメッセージはこちらへ rock@fm791.jp

FM79.1 「ロッキンレディオ毎週月曜日16:00~18:53
ラジオパーソナリティ
林田ヒデ男
アユミ
藤本圭一

音楽番組ですが、パーソナリティ3人の楽しいトークにより今年16年目になる人気長寿番組です。熊本県新規就農支援センターは約2か月に1度「ロッキンレディオ応援隊」のコーナーに出演させていただいています。

(ラジオ視聴方法)
熊本市在住の方・・FM79.1にチューニング
スマホ・PCからの視聴・・インターネットサイマルラジオから視聴できます。

番組公式Twitterからもメッセージを送ることができます。

番組Twitter「FM791ロッキンレディオ
番組Facebook「ロッキンレディオ@fm791
番組ブログ「ロッキンレディオアーカイブス」出演熊本県新規就農支援センター