第10回ロッキンレディオ出演 山鹿市鹿本町「いとう農園」伊藤将宏さん出演!

新型コロナウイルス感染症の影響でこれまで農家さんのお話をお聞きする機会がありませんでしたが、今回やっと農家さんに出演していただくことができて嬉しい限りです!
ご出演していただいた伊藤さんは東京で開催された「新・農業人フェア」でたくさんの相談者の方に農業の魅力を話されている姿がとても魅力的でしたので、お忙しい中でしたがラジオ出演にご協力いただきました。


第10回ロッキンレディオ出演(2021年月11日22日(月))
(※番組音声ファイル使用許諾済)
出演
いとう農園 伊藤 将宏氏
就農相談員 江田 由佳里

【2021年11月22日(月)番組内容紹介】岐阜出身の伊藤将宏さんの前職はJICAです。20代~30代に開発支援の仕事で海外勤務をされていましたが、そこで奥様の今日子さんと出会い、子供さんが生まれました。就農する10年程前から年に数回、友人の農家の手伝いを行っていて農業に関する理解を深めていく中で、40歳を迎える頃、子供の教育のこと、安心、安全な食について考えていくうちに、青空の下でモノを作り出し、かつ自己責任で完結出来る「農業」に魅力を感じ、夫婦で就農することを決められました。

伊藤さんは岐阜出身、奥様は福岡県北九州市出身。そんな中で熊本で就農することになったのは、奥様の実家がある福岡の隣の県であるということと、全国でも数少ない有機に特化した研修機関「熊本県有機農業研修会」の存在があったからです。

熊本県有機農業研究会では農家での実践研修と月1回開催される「集合研修」の研修があり、集合研修では座学を学んだりさまざまな有機農業の先輩農家の圃場を訪問する講座が開かれています。(一般の方も参加可能)

伊藤夫妻は熊本県有機農業研修会を通して、有機でいちご栽培をしているいちご農家の受入農家の元で1年間研修を開始し、2014年6月に山鹿市鹿本庄で独立されました。

独立にあたり、研修中にお世話になった受入農家師匠の支援を経て農地借入れや中古ハウスを手に入れることができました。トラクターや管理機などの中古も探していましたが、見つからなかったため、独立して半年はその都度師匠農家に借りられていたそうです。自己資金や国の支援制度を利用しながら運営をおこなっていかれました。

最初、イチゴを選んだのは子供さんから「イチゴが食べたい」と言われたことで選ばれたのですが、のちに有機栽でイチゴを作るのはとても難しいことだとわかったて苦労したとラジオで話されていました。

新規就農した当初3年間は有機いちごだけではリスクが高かったため、慣行栽培も行っていましたが、今は有機いちごだけで頑張っていらっしゃいます。

ラジオでは今年はなかなか気温が下がらず、温かい日が続き苦労されていると話をされていました。
栽培が難しく市場にほとんど出回らない有機いちごですが、そんな貴重な伊藤さんの有機イチゴはネットでの販売や、熊本では「ピュアリー」、「畑まるごとマーケット有機生活」などで販売されています。

有機栽培で農業をしたいと思う方は、農業技術を学ぶ事はもちろん、販路についてしっかり考えることが大切です。有機で農業をはじめたいと思う方は、まずは熊本県新規就農支援センターに相談いただき、支援制度や就農の流れを確認されたうえで、インターンシップ体験をおすすめしています。
もちろん研修機関の紹介もさせていただきます。

熊本は有機JAS認証取得農家件数が全国有数です。有機を学べる研修機関・学校などもありますので、まずはご相談ください。


伊藤ご夫妻の紹介記事

熊本県有機農業研究会での紹介記事
無印良品MUJI
平成27年度新規就農セミナー事例発表 
(※この当時はまだ慣行栽培も並行してされていましたが、ラジオでもお話があったように現在はすべて有機栽培イチゴを作っていらっしゃっています)

【ご案内】
熊本の農業界の中で歴史があり権威ある賞「熊本県農業コンクール」で2021年度伊藤ご夫妻は新人王と熊本グリーン農業賞のW受賞されました。ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

本日のリクエスト曲
東京パラダイス/タブレット純

伊藤さんのリクエスト曲にタブ純ファンのリスナーの方達からも反応があり、放送後の別の週でも話題に上っていました。
またパーソナリティの林田さん、藤本さんはタブレット純さんが熊本のワンドロップやビギナーズレコードに現れるという情報を紹介してくださって、伊藤さんも嬉しそうでした。

パーソナリティの3人と伊藤さんはCDジャケットのポーズで写真撮影😊!
いつかタブレット純さんにこの情報が届くといいですね。

番組ブログにもご紹介いただきました!

2021年11月22日ロッキンレディオオンエアリスト

アユミのアの字はアバウトのア

【お知らせ】
熊本県新規就農支援センターは2020年4月より「ロッキンレディオ」の番組スポンサーとなりました。リスナーの皆さんと一緒に、農業の大切さ、楽しさを語りたいと思います。番組宛てに皆様からのメッセージをお待ちしております。
番組へのメッセージはこちらへ rock@fm791.jp

FM79.1 「ロッキンレディオ毎週月曜日16:00~18:53
ラジオパーソナリティ
林田ヒデ男
アユミ
藤本圭一

音楽番組ですが、パーソナリティ3人の楽しいトークにより今年16年目になる人気長寿番組です。熊本県新規就農支援センターは約2か月に1度「ロッキンレディオ応援隊」のコーナーに出演させていただいています。

(ラジオ視聴方法)
熊本市在住の方・・FM79.1にチューニング
スマホ・PCからの視聴・・インターネットサイマルラジオから視聴できます。

番組公式Twitterからもメッセージを送ることができます。
番組Twitter「FM791ロッキンレディオ
番組Facebook「ロッキンレディオ@fm791
番組ブログ「ロッキンレディオアーカイブス